3捨てブログ

物を大切にしなさいと教えられた世代。毎日3つ物を捨てるブログ 飽き性の私でもブログにすることで続けられ、記憶もできる。物が大好きな私の捨てブログです。

私とこのブログについて

いつも3捨てブログを見て頂いてありがとうございます。

 

5月も今日で終わりですね。

今日は私とこのブログについてお話します。

子供の頃から、キラキラしたガラス細工や小物や文具が大好きで、そういったお店に行く事がとても楽しかった。

断捨離が世の中流行りだして、その後ミニマリストが流行りだし、私も自分がいつまでこの世にいられるのか考える年齢になり、自分で手にしたものにカタを付けようと。

子供の頃から主婦雑誌、特にインテリアや片付け、知恵袋のようなアイデア満載な本に魅せられ、図書館や電子書籍などで片付け等に関する本を読みまくり、知恵は身についていましたが、実践できずにいました。ええ、私はいつも行動力に欠けています。

 

物には常に何かのきっかけがあり我が家に来たものなので、捨てるのは勇気がいる事だと思います。特に人から貰ったものや、思い出の品、食品たちです。

 

私のマイルールはシンプルで簡単です。

★1日3個物を捨てる

★処分する時は感謝してお礼をいう

★処分するものはハサミ(シュレッダー等)を入れる。

※ただし、入れられるもののみ。食品は開封し処分となります。

 

公開しているものは、全て捨てだけではなく雑巾にしたり、再利用できる範囲は行い、場合によってはリサイクルをします。

1日なんで3個?と思われる方いると思います。このブログの前は数は考えずに処分していました。でも、そうすると長続きしないんです。ばーっと捨てる事もあれば、ぱったり捨てなくなる、そして忘れる、増えていくという感じでメリハリ感全くありません。3個って大した数じゃないと思われる方もいると思いますが、結構大変です。最初は見つかるのも早いのですが、段々と考えるようになりました。

実際、90個位は月に捨てる事になります。でも、メリットはあります。今まで物と対面する事を避けていたような気もしていました。「お前、全然使ってないじゃん」って物が訴えてきてるように感じる事もありました。

家族が今後困らないように、すっきり生活を目指していきます。

 

f:id:kate-snow:20200531101037j:plain